浜下り

昨日は沖縄では浜下り(はまうい)という行事の日でした。
詳しくはわからないけど、女子供達が海に足をつけて一年の健康を祈願する日?のようです。
潮がすごく引くので、潮干狩りする人が多いですねおすまし

私も、宮城島の海人の船で知り合いのご家族の方と釣りに行こう~アップと、約1年ぶりの海に行きましたニコニコ

天気予報では波がけっこう荒れているとのこと。
でかい漁船だから大丈夫ということで、1時間近くかけて津堅島付近まで行ってきました!
浜下り

犬のマールーも連れて行きましたが、船酔いもせずお利口さんでした。

海人が網を入れて作業が終わり、みんなで釣りをはじめてすぐにミーバイとかオジサンなどは釣れたのですが、場所を変えようと移動したら・・・・ぐすんぐすん

船の故障うわーんうわーん

海はすごいうねりだし、風はそうとう強くて寒いし・・・船は動かないし・・・

別の海人に助け舟を出してもらいどうにか帰ってきましたが、去年は訳あって海上保安庁に捕まるし、
海には縁がない私・・・ぐすんダウン

今度は小さい遊漁船でゆっくり釣りをしたいな~~やし

浜下り



同じカテゴリー(海のこと)の記事

この記事へのコメント
昨日は午後から突然強い東風が吹き始めて私もびっくりでした。うちは東側に海が開けたベランダがあるのですごかったです。窓がヒューヒュー泣いていましたよ。洗濯物も外に干すのをやめました。津堅島も東海岸だから相当強かったはず。わりにサラリと書いてますが、けっこう怖かったんじゃないですか??
Posted by mayumi at 2011年04月06日 17:00
mayumiさん

陸でもそうとう風が強くなってたみたいですね~!
海はほんとになめてはいけないですね。
大きい船だったのでそれほど怖いとは思わなかったですけど
大津波が来たらどうしようとか、ちょっと想像してしまった・・・
あまりに寒くて操縦室にもぐって寝てましたよ~~(笑)
Posted by けーいーけーいー at 2011年04月07日 13:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。